ガリブロ!

gariblo.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ガリ版ためし刷り


試し刷りをしようとガリ切りをしましたが、その前に・・・。

どうにも謄写版印刷機を入れておく箱がカビ臭いので、洗って干すことにしました。
箱の中についていた「インクを練る台」を勢いで洗ったところ・・・

なんと!!ガラスだったことが判明!!
ガリ版ためし刷り_d0173785_801877.jpg


しかも、水で落ちるインキでした。

箱も天日干し。
ガリ版ためし刷り_d0173785_802580.jpg


すっきりしたところで、ひさしぶりのインク練りです。
暑いので練り易いかな?
ガリ版ためし刷り_d0173785_803387.jpg


試し刷りなので、量をケチりました。
ガリ版ためし刷り_d0173785_803593.jpg


新しいローラーです!
ガリ版ためし刷り_d0173785_804558.jpg


ねっちょり・・・ ちょっと固いかな?
ガリ版ためし刷り_d0173785_804886.jpg


ガリ版ためし刷り_d0173785_805213.jpg


仕上がりがA 4なので、印刷機に対して原稿サイズが小さいです。
そして、はがきサイズとちがって、貼るのがとてもむずかしい!皺になります。

力が入りすぎてすべってしまい、二重になってしまいました。難しい!
ガリ版ためし刷り_d0173785_811432.jpg


刷りプロにまかせてしまいました。
ガリ版ためし刷り_d0173785_811812.jpg



いよいよ次は本番です!
by gariban | 2010-08-25 08:02

ガリ版ブログ


by gariban
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31